アクティベーションをした「iPhone SE2 W」を起動しますと、そのたびに、タッチIDとパスコードの設定を、うるさく求められます。
タッチID(指紋センサー)の設定
- 右側面の、「スリープ/電源」ボタンを軽く押します。
現在の時間をガイドすると思います。 - 「ホームボタン」を、一度押します。
前に設定などの操作をしていた場合は、その画面がでます。
「ホーム」に戻るのは、「ホームボタン」を押します。
「ホーム」とガイドがあれば、初めのホームに戻っています。
何回か「ホームボタン」を押さなければならない場合もあります。 - アプリの「アイコン」が並んでいます。
縦に4列、横に4行か5行あります。
その中から、「設定」を探し出します。
探し方はいくつかありますが、「ホーム」の2ページ目にどのようなアプリのアイコンがあるか知って置いた方が良いので、前に行なった[1本指の右フリック]で、上の方から順に読んでみてください。
中々出てきません。
ごめんなさい、「設定」のアイコンは、一番後にあります。
次回からはiPhoneを持った、左手の薬指か小指の先の所を「タップ」してから、[1本指の左右フリック]をすれば、すぐに選択が出来ます。(iPhoneを持った左手の、右側面に出ている指先は、アイコンの位置の目安にすると、良いと思います)。 - 「設定」を選択したら、[1本指のダブルタップ]をして開きます。
- [1本指の右フリック]をして、「タッチIDとパスコード」を選択して、[1本指のダブルタップ]をします。
- まず、「パスコード」の設定をする画面になります。
6桁のパスコードの入力になりますが、6桁の数字入力は、面倒な時もありますので、4桁に変更します。 - [1本指の右フリック]をして「オプション」を選択して、[1本指のダブルタップ]をします。
- [1本指の右フリック]をして、4桁を選択して[1本指のダブルタップ]をします。
- 自分の好きな4桁の数字を、画面の下に出ているキーボードから入力します。
「スプリットタップ」と言うのは、1本の指で、数字の一つをタッチしたままで(指をタッチパネルから離さないで)、他の指で、画面を1回タップします。
そうすると触っていた数字が、入力されます。
他の指は、自由な左手の親指でもかまいません。 - 「このパスコードは簡単に推測されてしまいます」と警告が出ます。
- [1本指の左右フリック]で、「そのまま使用 ボタン」を選択して、[1本指のダブルタップ]をします。
iPhoneを良く置き忘れたり無くしたりする方は、6桁のパスコードを進めます。 - 「新しいパスコードを確認」とガイドがありますので、今設定したパスコードを入力します。
- 「指紋認証」の画面になります。
- [1本指の右フリック]で、「指紋を追加」を選択して、[1本指のダブルタップ]をします。
- 「ホームボタン」の上に、指先の指紋の所を置きます。
自分の好きな指の指紋を登録します。
私は、右手の親指を一番目に登録します。
親指の指紋の部分を、「ホームボタン」の上に置きます
「指を離す」「指でタッチ」とガイドがありますので、その通りにします。
かなり沢山の数を繰り返します。
突然、ガイドが無くなります。 - [1本指の右フリック]をして見ますと、「指紋の境界線の認識を始めてください」とメッセージのガイドがあります。
- [1本指の右フリック]で、「続ける」を選択して、[1本指のダブルタップ]をします。
- 今指紋認証をした指で、その指の横とか先端の、指紋を、また、「指を離す」「指でタッチ」を繰り返します。
今度は、そんなに長くはありません。
「完了」とガイドがあり、終わります。 - [1本指の左右フリック]でタッチ操作を有効にする項目が出ていますので、[1本指の左右フリック]で読んで見て、必要な物を、[1本指のダブルタップ]をして、ONにします。
「iPhoneのロックを解除する」はONにしておいてください。
これで、「タッチID」でiPhoneのロックが解除されます。
以前のiPhoneの「タッチID」より、反応が早く確実なようです。
kawazu/edited by tkoj