iPhone SE2を格安SIMで使う10 Voice Overの声

Voice Overの声の変更の仕方です。
「声」はそれぞれ個人によって好みが異なります。
自分の好きな声で操作した方が、iPhoneの操作が楽しくなります。

と言っても、Voice Overには沢山の声の種類があるわけではありません。
それでも、いくつかの声を、ダウンロードして使うことが出来ますので、その方法を書いておきます。

  1. 「iPhone SE2 W」の「スリープ/電源」を軽く押して、「iPhone SE2 W」のスリープを解除します。
    「ホームボタン」を押して、Homeを開きます。
  2. 「設定」のアイコンを選択して、[1本指のダブルタップ]をして開きます。
  3. [1本指の左右フリック]で、「アクセシビリティ」を選択して、[1本指のダブルタップ]で開きます。
  4. [1本指の左右フリック]で、「Voice Over オン」を選択して、[1本指のダブルタップ]を押します。
    [1本指のダブルタップ]をしてもOFFにはなりません。
  5. 「Voice Over」の設定画面が出ます。
  6. [1本指の左右フリック]で「読み上げ」を選択して、[1本指のダブルタップ]をします。
  7. 「読み方 kyouko ボタン」とガイドがあります。
    これはデフォルトの日本語の女性の声です。
  8. [1本指の左右フリック]で、「新しい言語を追加」を選択して、[1本指のダブルタップ]をします。
  9. 一番上の方に、「日本語 日本」とガイドがあります。
    [1本指の左右フリック]で選択して[1本指のダブルタップ]をします。
  10. [1本指の左右フリック]で、「ローターで検出可能な言語」を選択します。
    その下に「日本語 日本 kyouko」とガイドがあります。
    そこを選択して、[1本指のダブルタップ]をします。
  11. [1本指の右フリック]をしますと、「選択中  kyouko デフォルト」とガイドがあります。
    このkyoukoには、「kyouko拡張」という読み上げに少し優れたバージョンがあります。
  12. 「選択中 kyouko デフォルト」を選択して、[1本指のダブルタップ]をします。
  13. [1本指の左右フリック]で「kyouko拡張 142MB使用」を選択して、[1本指のダブルタップ]をします。
  14. 「kyouko拡張」のダウンロードが始まります。
    ダウンロードはそんなに長い時間ではありません。
    ダウンロードが終わると、「選択中 kyouko拡張」になります。
    声が聴きたければ、[1本指の左右フリック]で「サンプルを聴く」を選択して[1本指のダブルタップ]をすれば聴けます。
  15. 画面の左上の、「戻る ボタン」を選択して、[1本指のダブルタップ]をして前の画面に戻ります。
  16. [1本指の左右フリック]をしますと、「otoya 315MB」という音声もあります。
    [1本指の右フリック]で「ダウンロード」を選択して、[1本指のダブルタップ]をします。
    「otoya」のダウンロードが始まります。
    これも、「サンプルを聴く」を選択して、[1本指のダブルタップ]をすれば、声が聴けます。
    今のところ、Voice Overの音声は、この「kyouko デフォルト」「kyouko 拡張」「otoya」の3種類です。
  17. Siriの音声も、女性と男性が選択出来ます。
    こちらも、ダウンロードが必要かも知れません。

私は「kyouko 拡張」と「Siri 男性」を使っています。

kawazu/edited by tkoj

タイトルとURLをコピーしました