NVDAレポート 29 「Firefox」のインストール

やっとブラウザーの使い方に入ります。
インターネットエクスプローラーを基準にした、高知システムの「NetReader2」が、色々と使いにくくなって来ていますので、この辺で視覚障害者もブラウザーを変更する必要があるのではないかと思っています。
現在では、グーグルの「Chrome」や「Microsoft Edge」、「Mozilla Firefox」などのブラウザーがあります。
しかし、PC-Talker10はこれらのブラウザーをうまく読みません。
いま、開発中の、新しい「PC-Talker10」がリリースされるまでは、NVDAを使って、操作する必要があるようです。
とりあえず、NVDAが推奨している、「Mozilla Firefox」をインストールして、使ってみることにします。

「Mozilla Firefox」は以下の所からダウンロードします。

Windows 64-bit
https://download.mozilla.org/?product=firefox-stub&os=win64&lang=ja

MmMail2で受信した方は、上のURLを選択して、[Ctrl+F2]キーを押します。
Thunderbirdで受信した方は、[F6]キーを押して、「メッセージペイン」の中で、上のURLがリンクになっていますので、[Enter]キーを押します。
現在は「既定のアプリ」のブラウザーが「インターネットエクスプローラー」になっていますので、インターネットエクスプローラーで、「Mozilla Firefox」のダウンロードが開きます。
[Tab]キーで「保存」を選択すると、「ダウンロード」フォルダーに、「Firefox Installer.exe」がダウンロードされて保存されています。

「Mozilla Firefox」をインストールします。

1.Surface Goを起動します。
2.[Windows+E]キーを押して、エクスプローラーを開きます。
3.[上下カーソル]キーで、「ダウンロード チェック 2の9」を選択します。
4.[上下カーソル]キーで、ダウンロードした、「Firefox Installer.exe チェック 5の8」を選択して、[Enter]キーをおします。
5.「ユーザー アカウント制御のメッセージ ユーザー アカウント制御 このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか? Firefox Installer 確認済みの発行元: Mozilla Corporation ファイルの入手先: このコンピューター上のハード ドライブ 詳細を表示 ALT, Yは はい エンターは いいえ」とUACの警告が出ますので、[Alt+Y]キーを押します。
6.「Firefox インストーラー ダイアログ インストールしています…」とガイドがあり、NVDAの効果音が、低い音から高い音に変化して行き、インストールが進行中であることが分かります。
この効果音が終わると、インストールが完了して、「ダウンロード」のリストビューの画面に戻ります。
このように、Firefoxのインストールは簡単です。

「Mozilla Firefox」を起動します。

1.デスクトップに、「Firefox」のアイコンが出来ていると思いますので、[Windows+D]キーを押して、デスクトップにフォーカスを移動します。
2.「Firefox」の、[F]キーを押して、「Firefox」を選択して、[Enter]キーを押します。
3.「既定のブラウザー ダイアログ Firefox は現在既定のブラウザーに設定されていません。既定のブラウザーに設定しますか?Firefox を既定のブラウザーに設定する ボタン」
[Enter]キーを押して、既定のブラウザーに設定します。
設定しない場合は、[Tab]キーを押して、「後で行なう」を選択して、[Enter]キーを押します。
4.Windows10の、「設定」の「既定のブラウザー」の画面が開きます。
現在は、「Internet Explorer」が設定してありますので、そのように、ガイドがあります。
5.[Enter]キーを押しますと、現在使えるブラウザーのリストが出てきます。
「アプリを選ぶ ウインドウ」とガイドがあります。
6.[Tab]キーを押して行き、「Firefox ボタン」を選択して、[Enter]キーを押します。
これで、「Firefox」が既定のブラウザーになりました。
メールなどに書かれているURLのリンクを選択して、[Enter]キーを押しますと、「Mozilla Firefox」が起動するようになります。

次回は「Mozilla Firefox」の基本的な設定を書きます。

タイトルとURLをコピーしました