「メモ帳」のショートカットを、デスクトップに表示します。
NVDAを使って、文章を書くアプリケーションソフトとしては、MicrosoftWordが有りますが、Officeがインストールされていないパソコンでは、使えません。
Officeを単体で買うと、かなり高価です。
このSurface Goには、「Office2016 Office Home & Business」が付属していて、Wordは使えるのですが、Officeがインストールされていないパソコンを使っている方のために、Windows10に標準で付属している、「メモ帳」(NotePad)を使ってみたいと思います。
Windows10では、[Windows]キーを押して、「検索ボックス」を出して、そこに、キーワードの一部を入力することによって、起動したいアプリケーションソフトや、ファイル等を検索することが出来ます。
「メモ帳」を探すのは、その検索ボックスに「not」と入力しますと、「メモ帳」(NotePad)が選択出来ます。
しかし、「メモ帳」でない、「not」で始まる物も検索されますので、慣れないと、混乱します。
そこで、デスクトップに、「メモ帳」(NotePad)のショートカットを作っておくと、かなり素早く確実に、「メモ帳」(NotePad)を起動出来ます。
「メモ帳」の実行ファイルは、以下の所にあります。
“C:\Windows\System32\notepad.exe”
ものすごく分りにくい所ですね。
1.[Windows+E]キーを押して、エクスプローラーを開きます。
2.[下カーソル]キーで、Cドライブを選択して、[Enter]キーを押して開きます。
3.[上下カーソル]キーで、「Windows」フォルダーを探します。
アクセスキーの、[W]キーを押せば一度で選択が出来ます。
[Enter]キーを押して開きます。
4.Windowsフォルダーの中には、非常に多くのフォルダーやファイルがあります。
[上下カーソル]キーで、「System32」フォルダーを探します。
アクセスキーの[S]キーを押せば、頭文字が[S]のフォルダーにジャンプします。
しかし[S]で始まるフォルダーがいくつもありますので、一度では選択が出来ません。
[S]キーを何回も押してください。
「System32」が見つかりましたら、[Enter]キーを押します。
5.「メモ帳」の本当の名前は「NotePad」と言います。
この「System32」の中にも、沢山のフォルダーやファイルがあります。
アクセスキーの[N]キーを押しても、「notepad.exe」を探すのは大変かも知れません。気長に、[下カーソル]キーで一つずつ探してください。
6.「notepad.exe」が見つかりましたら、[Application]キーか[Shift+F10]キーを押して、コンテキストメニューを出します。
注意:「notepad.exe」で[Enter]キーを押してしまいますと、「メモ帳」が起動してしまいます。
7.[上下カーソル]キーで、「送る サブメニュー」を選択して、[右カーソル]キーで開きます。
8.[上下カーソル]キーで、「デスクトップ (ショートカットを作成)」を選択して、[Enter]キーを押します。
デスクトップに「notepad.exe -ショートカット」が出来ます。
メモ帳を開くのは、[Windows+D]キーを押してデスクトップを選択して、[N]キーを押せば、「notepad.exe -ショートカット」がすぐに選択出来ます。
選択が出来たら、[Enter]キーを押します。
「無題 メモ帳」が開きます。