今度の内閣は「デジタル庁」を新しく作り、スマホの値段を安くすると言っていますね。実現したら嬉しいですね。
SIMフリーとは何でしょうか。
前の回で書きましたが、現在携帯電話で使う4Gの電波は、「ドコモ」「AU」「ソフトバンク」がそれぞれ巨額の費用をかけて、中継基地を全国に整備しています。
ドコモでiPhoneを契約して購入しますと、iPhone本体にSIMロックがかかります。
この状態では、SIMカードは契約したドコモのものしか使えません。
AUも同じです。
そこで、現在では、購入してから一定期間たつと、SIMロックを解除出来るようになっています。
このSIMロックが解除されたスマホが、「SIMフリー版」と言うことになります。
SIMフリーのスマホには、どのキャリアのSIMカードも使えます。
ただし、契約したドコモ(キャリア)以外のSIMカードを使うつもりが無い場合は、無理にSIMフリーにする必要はありません。
格安SIM。
最近良く「格安SIM」という言葉を聞きます。
これは、大手3社の4Gの電波を借りて、サービス内容を割安にして、月額の使用料を安くしたSIMカードです。
これらの格安SIMカードを使うためには、スマホがSIMフリーになっている必要があります。
格安SIMについては次回で書きます。
「iPhone SE2」は、Apple Storeで購入すると、初めから「SIMフリー」になっていますので、どのキャリアの格安SIMもつかえます。
ドコモで契約したiPhoneのロックを解除する条件は次のようになっています。
ドコモショップにiPhoneを持ち込んだ場合、設定料金が3000円かかります。
- 契約者本人であること。
一人2台まで。 - [2015年5月]以降に発売されたSIMロック解除対象の端末であること。
iPhoneはiPhone7から可能。 - 端末を一括購入の場合は、即日でSIMロック解除が可能です。
- 分割払いの場合、代金の精算が済んでいれば、即日でSIMロック解除が可能です。
- 購入から100日経っていること。
- ネットワークの利用制限などを受けていないこと。
解約したiPhoneのドコモのSIMロック解除の場合。
- 契約者本人であること。
- 利用料金を滞納していないこと。
ネット上で、SIMロックを解除する方法。
これは無料です。一応手順を書いておきます。
- ドコモオンライン手続きで、自分で行います。
スマートフォンからの手続きは出来ません。 - いずれかの方法でiPhoneの「IMEI番号」を確認しておきます。
・iPhoneの場合、設定アイコンを選択して、[1本指のダブルタップ]をします。
・[1本指の左右フリック]で、「一般」を選択して、[1本指のダブルタップ]をします。
・[1本指の左右フリック]で「情報」を選択して、[1本指のダブルタップ]で開きます。
・[1本指の左右フリック]で、「IMEI」(アイエムイーアイ)を選択します。
そこに書かれている数字が、IMEI番号です。
・また、そのiPhoneのパッケージの裏面にも書かれています。
Envision AIでOCRすると読めます。 - パソコンで、「My docomo」にログインします。
(ドコモIDを持っていない方は作ります) - [上下カーソル]キーで「ドコモオンライン手続き」を選択して、[Enter]キーを押します。
- [上下カーソル]キーで、「SIMロック解除」を選択して、[Enter]キーを押します。
この項目は、かなり下の方にあります。 - 二段階認証があります、手持ちのiPhoneに「認証コード」が送られて来ますので、それを入力します。
- 「IMEI」を入力します。
- 「SIMロック解除を申込むのチェックボックス チェック」にします。
- 確認画面をチェックして「同意」を選択して、[Enter]キーを押します。
チェックのオンオフは[Space]キーで出来ます。 - 「受付確認」のメールが届きます。
これで、その本体は「SIMフリー」になりましたので、SIMカードの入れ替えが出来ます。
格安SIMが使えます。
海外に長期に行く場合などは、その国の、SIMカードと入れ替えができるようです。
kawazu/edited by tkoj