パソコンステップアップ講座(Word)開催報告(4日目)

日時:2020年8月23日(日)10時から12時
場所:心障センター第一会議室
受講者:5名+家族1名
スタッフ: 10名
講座内容
冊子型のスケジュール帳を作る。
・カレンダーの後半の仕上げ
・表紙と裏表紙の作成
・印刷 して製本

ステップアップ講座Word編、最終日であります。冊子型スケジュール帳の仕上げとして、印刷して、製本です。ここでうまくいかないと受講者ががっかりするので、事前に念入りのテストした結果、予定していた印刷機ではうまく印刷ができないことが判り、事務所のリコーの大型の印刷機を頼んで印刷をすることになりました。
各自の進行状態はバラツキがあり、講師をはじめ遅れているところに力を入れて応援して、何とか完成させました。応援しすぎて、受講者が理解しただろうか、満足しただろうかと気になるところもありました。
技術的問題点はメモ欄として単に罫線を引くだけの問題ですが、上端と下端は実線、中間は破線にするのに、普通の方法ではうまくいきません。講師の説明によるとWordのページの特性で最下段の罫線と次ページ最初の罫線は同じものだそうで、ページを丸ごとコピーすると改行マークが増えていくのもそのせいらしい。3D画像の製作途中の背景画像削除にてこずる人もいました。そもそも3D画像という言葉自体に考えてしまう人もいたようです。いろいろ問題が浮かび上がりましたが、実力にバラツキがある以上講師も大変ですが、個人個人にかかわるサポータも重要なようです。

タイトルとURLをコピーしました