PS講習会Excelコースの準備会の開催報告

日時:8月22日(土) 10時~12時
場所:心障センター 訓練室
参加者:9名
内容:
・事前にアップしておいたテキストを使って4日間の講習内容を説明。
1日目、2日目は今まで同様、佐藤さんの教材を適宜使いながら、
基本操作、関数、絶対参照、条件付き書式、入力規則まで。
3日目は住所録・家計簿の作成。
4日目はマクロの基礎、その後、事前に準備したマクロを家計簿にインポートしてユーザフォームから支出・収入の登録ができるようにする。

・家計簿作成の詳細手順確認。
テキスト(3日目)の手順に従い参加者各自で家計簿を作成してみて、その過程で生じた操作手順について意見交換した。

・教材の確認。
フォルダに4日目に使うマクロを含め必要なファイルをまとめて、受講生用PCのデスクトップにコピーした。

・その他
3日目に家計簿を完成させる必要があるので、住所録の作成と家計簿作成の順序を入れ替える。 また、当日家計簿を自力で完成できなかった受講生のために、完成版を提供する等配慮する。
Word講習会と同様、離れた場所でサポートするのでできるだけ足並みをそろえる必要があるが、受講予定者6名のうち3名は初めての方でありスキル的には不明。
教材解答PDFはテキストと別に印刷して受講生に渡すことにする。
テキストの誤記、わかりにくい表現等を指摘して頂きましたので、簡単に修正できる部分は反映後にセンターに提出する。

タイトルとURLをコピーしました