ステップアップ講座プログラミング(第3日目)開催

日時:2020年7月19日(日)10時から12時
場所:心障センター 第一会議室
受講者:4名 +1名(家族の方)
講座内容「かわいいLEDペンダントを作ろう」

名前がかわいいですが、プログラムは大きく、戸惑った人も多かったのではないでしょうか。ペンダントの制作も、あまり経験のない世界で、思わずフーンとうなった人もいたのではないでしょうか。

受講生が教えている写真
新しいサポーター現れる
プログラム
全体のプログラム

大きいプログラムもわけて考えると簡単です。
1)Micro:bitを光らせる部分
2)LEDを光らせる部分
3)メロディーを鳴らす部分
3部門に分かれますが、どれも基本的なプログラムで恐れるに足らずということが判ります。

メロディーがおかしかった人がありましたが、記号になってしまうと高さが判りづらく間違いを発見しにくいですね。
配線がややっこしいですが、直流なので、どこかでアースに落とすと考えれば少しはわかるように思います。部品の不具合には勝てませんが・・・

ほぼ完成
完成したペンダント
ペンダントを作っている写真
工作の時間

ペンダントは樹脂を型に流し込んでキラキラとLEDをいれて紫外線ランプを当て固めるなんて想像を超えて世界でした。これに興味を持った人もいるかも。
先にできた人が、遅れた人の手助けをしたり、自分の作ったペンダントの出来栄えに惚れて何回も写真を撮る人もいらっしゃいました。
持ち帰りできるペンダントは乾電池でも光らせることが出来ますが、Micro:bitがあれば、明るさや音で光らせることが出来ます。

タイトルとURLをコピーしました