Voice Overを使って初めてのiPhone 12 アプリを使って見る

iPhoneで色々な事をするには、アプリを起動して行ないます。
iPhoneのアプリは、App Storeに、無料のアプリや有料のアプリなどが沢山登録されています。
ユーザーは、このApp Storeから、気に入ったアプリをダウンロードして使います。

しかし、残念ながら全てのアプリが、Voice Overで使用出来るわけではありません。
使用出来るアプリは、ほんの一部です。

アプリをApp Storeからダウンロードすると、iPhoneの「ホーム」の最後のページに、アイコンとして表示されます。
ユーザーは、そのアイコンを選択して、[1本指のダブルタップ]で起動します。

アイコンの選択方法は、
Voice Overを使って初めてのiPhone 04 ロックの解除とホームの読み方
を参照してください。

「天気」アプリを使って見ましょう。
「天気」アプリは、インストールしなくても、初めからiPhoneにインストールされています。

  1. 「天気」アプリのアイコンが、何処にあるかを探します。
  2. 「ホーム」ボタンを押して、ホームを選択します。
    一度押しただけでは、ホームとガイドが無い場合は、再度短く「ホーム」ボタンを押します。
  3. [2本指の上スワイプ]をすると、一番上の左から順にアイコンを読み上げて行きます。
  4. 「天気」と読み上げたら、すぐに、[2本指のシングルタップ]をします。
    読み上げが停止します。
  5. しかし、「天気」のアイコンは通り過ぎて停止している場合が多いので、[1本指の左スワイプ]をして戻ると、「天気」が選択出来ます。
  6. 「天気」が選択出来たら、[1本指のダブルタップ]をすると、「天気」アプリが起動します。
  7. すぐに、現在iPhoneがある場所の天気を教えてくれます。
    「八王子市 所により曇り  11度 最高気温19度 最低気温2度」などとガイドします。
  8. [1本指の右スワイプ]をして行くと、1時間ごとの天気をガイドしてくれます。
  9. 更に、[1本指の右フリック]を繰り返して行くと、週間予報も教えてくれます。

最近の天気予報は良く当たります。
このようにして、目的のアプリを選択して利用します。

「メール」アプリを起動してみます。
今度は少し違う方法で、「メール」アイコンを選択してみます。

  1. 「ホーム」ボタンを押して、ホームを開きます。
    一度押しただけではホームとガイドが無かった時は、再度「ホーム」ボタンを押します。
  2. [1本指の右スワイプ]を数回繰り返すと、「メール」アイコンが選択出来ます。
    「メール, 未開封のメールが1通あります」とガイドがあります。
    (1通とはかぎりません)
  3. [1本指のダブルタップ]で開きます。
  4. 「受信ボックス」が選択されていると思いますので、[1本指の右スワイプ]をして行くと、「未読メール」とガイドするところがあるので、[1本指のダブルタップ]をすると、メールの内容が表示されて、同時にメール本文が読み上げられます。
    もし、読み上げが始まらない場合は、[2本指の下スワイプ]をしてください。
  5. 読み上げが終わったら、[1本指の左スワイプ]で「受信 戻る」を選択して、[1本指のダブルタップ]をします。
  6. 更に、「受信ボックス」を選択して、[1本指のダブルタップ]をすると、未読、既読を含めたメールの件名の一覧が出るので、[1本指の右スワイプ]で読みたいメールを選択して、[1本指のダブルタップ]をすると、メール本文が出ます。
    すぐに読み上げが始まらない時は、[2本指の下スワイプ]で読み上げます。

kawazu/edited by tkoj

タイトルとURLをコピーしました