格安SIMを購入します。
ただ簡単に「購入します」と言っても、メーカーやプランも含めると膨大な種類が有り、どれを購入して良いかが全く分からないのが現状です。
そこで、こちらの条件で、少し絞り込む必要があります。
まず、1番目として、格安SIMのメーカーが、どのキャリアの通信設備を使っているかで、大きく分けます。
つまり、現在の、「docomo」「KDDI」「ソフトバンク」「楽天」の4つのキャリアの内、どのキャリアの通信設備を使っているかで分けます。
最近始めた「楽天」は、まだネットワークの範囲が狭いので、八王子で使う場合は除外します。
やはり、東京都下では、「docomo」が1番ネットワークシステムが充実しているようです。
次に「KDDI」です。
ですから、現在では、この2つの通信回線を使用している、格安SIMを選択することになります。
2番目として、Webで「格安SIMのお勧め」とか「格安SIM評価」などのキーワードで検索すると、専門家の評価で、ベスト10などが出てきます。
もちろん、評価する人によって、推薦するメーカーが異なりますが、必ずベスト10に入っているメーカーが、いくつかありますので、ここでメーカーを絞ります。
3番目として、そのいくつかのメーカーのHPを開いて、プランなどを熟読します。
しかし、良く分からないのが現状です。
格安SIMについてのWebは沢山あります、気長に分からないところを検索すれば、自分でも分かるかも知れません。
4番目として、視覚障害者は、スマホを利用する場合は、電話をかけることが主な利用方法となりますので、格安SIMのプランの選択には、「音声通話」機能が付いたものを選んだ方が良いと思います。
購入します。
格安SIMのメーカーとプランが決まったら、SIMカードを購入します。
その格安SIMのメーカーのHPからネットで購入が出来ますが、はっきり言って、視覚障害者のパソコン操作では、少し無理な点があります。
例えば、自分の身分を証明する「障害者手帳」や「健康保険証」などのコピーをネット上から送らなければならないことなどです。
そこで、視覚障害者が格安SIMを購入するのには、家電量販店で購入するのがやはりお勧めです。
セットアップ料金を取られるかも知れませんが、そのメーカーのキャンペーン中であれば、無料の場合もあります。
購入するのには少し条件があります。
- activationをした、SIMフリーの「iPhone SE2」を持ってゆきます。
(1)設定した、ネットワークキーを覚えておく。
(2)持参したiPhone SE2に設定した、アカウントとパスワードを覚えておく。
(3)パスコードを設定したら、それも覚えておく。 - 自分の身分を証明する物が必要です。「障害者手帳」「健康保険証」などです。
- 毎月の支払いに使用する、本人名義の「クレジットカード」。
障害者の場合は、審査が通りにくいので、持っている方は少ないかと思います。
若い方で、企業に勤務している方は、勤務中にクレジットカードを申請して、一つは持つようにしてください。
もし、「docomo」の携帯電話の支払いを、本人名義の銀行の自動引き落としで行なっている場合は、「docomo」の「dカード」を申請すれば、取得出来る可能性は大きいです。
「dカード」は、VISA、とマスターのどちらかが選択出来ます。 - 現在有効なメールアドレス。
キャリアのメールアドレスは使えない場合があります。 - 現在有効な電話番号。
- 現在の電話番号を引き継ぎたい場合は、「MNP」(モバイルナンバーポータビリティ)の設定が必要になります。
現在使用しているキャリアで「MNP」の予約番号を発行してもらいます。
手数料がかかります、2000円ぐらいです。
しかも新しいiPhoneに設定するまでの期間が2週間以内と短いので注意が必要です。
しかも格安SIMに設定するためには、7日ぐらいの余裕が必要ですので、事実上は7日ぐらいしか余裕がありません。
その間に、新しい格安SIMを購入する必要があります。
新しい格安SIMに「MNP」を設定しますと、キャリアの携帯電話やスマホは解約になります。
結論を言いますと、格安SIMの購入は、家電量販店で行なった方が、その場で、いろいろな相談も出来ますし、格安SIMを使えるようになる時間も短くて済みます。
八王子では、「ビッグカメラ八王子支店」と「ヨドバシカメラ八王子支店」で購入が出来ます。
ビッグカメラでは、iPhoneのSIMフリー版もApple Storeと同じ値段で購入出来ます。
kawazu/edited by tkoj