「格安SIMとは何?」と言う検索語でネット検索をすると、わかり易く初心者向けに解説してあるHPから、専門的に書かれているHPが沢山出てきます。
それらを読んだ方が、正確な知識が得られると思いますので、興味がある方は、是非ネットを見てください。
でも、これでは少し無責任ですので、私なりに少しまとめておきます。
MNOとMVNO(エムブイエヌオー)
- MNOとは「Mobile Network Operator」の略で「移動体通信事業者」と言います。
これらは、膨大な費用をかけて自前でネットワーク設備を持っている企業で、日本では「キャリア」と呼ばれています。
現在では、NTT(ドコモ)、KDDI(AU)、ソフトバンクの3社と楽天モバイルが参加表明しています。
(令和2年10月1日に「ドコモ」がNTTから完全分離するとの発表がありました)。 - MVNOは英語で、Mobile Virtual Network Operator (仮想移動体通信事業者)と言います。
これらは、自前でネットワーク設備を持っていなくて、キャリアと契約をして、MNOのネットワーク設備を使わせてもらっています。
「格安SIM」は、MVNOです。
自前でネットワーク設備を持たないのと、店舗を持っていないために、格安で、ネットワークを提供できるわけです。
ですから、ほとんどがネットでコース選択や購入をすることになります。
(一部の家電量販店でも買えます。)
現在総務省の調査では1900社ぐらい有ります。
エムブイエヌオー(格安SIM)の種類
格安SIMの種類は、大きく分けて3つあります。
- Data 音声SIM
データー通信と、電話がかけられる物です。
050とか070で始まる電話番号が貰えます。
ただし電話は、格安SIMの会社によって、またはコースによって違いがありますが、21.6円/30秒ぐらいの料金がかかります。 - Data専用SIM
電話はかけることは出来ず、Data通信だけができるものです。
iPadのセルラーモデルなどに使います。 - Data+SMS専用SIM
最近では、いろいろな所で、認証コードが必要になっています。
この認証コードはスマホのSMSに送られて来ることが多いので、このSMSオプションは必要になってきます。
(音声シムを契約すれば、SMSはついてきます)。
SMSは電話番号を使うので有料です、1通あたり3円ぐらいの料金がかかります。
格安SIMの使用量金
エムブイエヌオーの値段は各社によって差があります。
ここでは、標準の最低値段を書いておきます。
注意しなければいけないのは、電話や、SMSは、こちらからかける場合は有料になると言うことです。
音声シムの最低値段:月額1600円ぐらいです。
沢山のMVNOの格安SIMがあり、それぞれにコースとかオプションやその時期のキャンペーンがあり、ここで何処が良いとは言えません。
実際に購入する時に、自分のiPhoneの使用頻度などを調べて見て、どの格安SIMにするかを決定する必要があると思います。
ものすごく多くの電話をかける方は、キャリアのかけ放題プランを契約した方が安く上がる場合もあります。
注意として、ドコモで契約したiPhoneをSIMフリーにして、格安SIMを使う場合は、ドコモ回線に対応している、格安SIMを選択しなければなりません。
KDDIの回線を使用している、格安SIMはドコモで契約したiPhoneでは使えません。
その逆も当然で、KDDI(AU)のiPhoneを使っている方は、ドコモ回線を使っている格安SIMは使えません。
KDDIの回線を使っている、格安SIMを使う必要があります。
kawazu/edited by tkoj