7月3日PC講習会・ワード入門コース(1日目)

日時:7月3日(日) 10時から12時
場所:八王子市心身障害者福祉センター 第一会議室
受講生:7名
スタッフ:12名

講義内容:
ワードの用語の説明
図形を使ってウサギ、家、雪だるまを描く

受講者の感想
・楽しかったです。あっという間の時間でした。
・絵のやり方を習えてよかったです。
・テキストの他にもたくさんのイラストが描けて楽しかったです。
・ほとんどサポーターの方に手伝ってもらったが何とかついていけた。今度はがんばってみる。
・テキストの課題は比較的ラクに作業できた。サポーターから追加で出題されたリンゴは難しかった。
・グループ化など新しいことを教えていただきました。
・以前古いPCでやっていたけど最近やらなくなって忘れていたが、今日は思い出してできるようになった。

スタッフの感想
・特に問題なく画面を見ながら操作しています。待ち時間が長くなるとテキストを見ながらじぶんで進めています。時間が余ったのでお花の作成に挑戦していただきました。
・講師の支持がないと自分ではなかなか進めず待っている時間が多かったですが、操作はよくできていました。
・イラストを描きながら楽しいと何度も言っていたので、テキストの他にリンゴとコーヒーの入ったカップ・ソーサーを描きました。グラディエーション、ぼかし、パターンで塗りつぶすなどの操作を覚えました。
・図形のサイズ変更、塗りつぶし、コピー・ペーストといった同じような操作を何回も繰り返したが、メニューの切り替えや操作手順の流れが頭に入らないようで、その都度、操作箇所を示す必要がありました。それでも少しずつ慣れてきて、スムーズになってきました。
・講師の説明や教材から関連するキーワードを拾うと、講師の説明には耳を傾けることなく、スマホのネット検索を頼りに課題を解くという、マイペースのスタイルを貫かれました。
・パソコンは仕事で使っているので基本的な操作はできています。すぐに忘れてしまうからとメモをとりながら熱心に取り組んでいました。不安そうな様子も見られますが意欲もあります。
・孫と一緒に図形を使ったお絵描きで遊んだ事が有るそうで、マウスの使い方は上手でした。講師の説明するリボンの場所などは、見にくいので場所を教示する必要が有りましたが図形の操作は問題なく出来ていました。

タイトルとURLをコピーしました