心障センター訪問相談実施報告

心障センター訪問相談実施報告

自宅への訪問サポートで、パソコン相談など実施していますが、今回の活動報告は、都合4日かかりました。まとめての報告です。

日時;9月11日・14日・21日・28日 午後約2時間強
場所;八王子市内の障害者宅訪問
訪問スタッフ;延べ8名
相談の内容など
・デスクトップパソコンが起動しなくなった。
(3月頃から不調だったそうで、コロナ禍の事態のため訪問相談を躊躇していたとのことで、数ヶ月不自由されていたようだった。
・初期状態に戻す作業
・各種ドライバーなどのインストール
・アップデート作業
・各種アプリケーションのインストール
・各種ユーティリティのインストールや設定
・Fax送受信(パソコン利用でFax送信)
・メーラーの利用設定
・ウイルス対策
など

訪問相談は、在宅で苦労されておられる方々へのサポートですが、内容は、今回のように時間はかかるがあまり難しい問題ではないような相談から、視線入力などの高度な技術を要する問題など複雑多岐にわたります。今回は時間ばかりかかる内容の相談でした。自宅でしかできない内容なので訪問することに。以前から関わっている障害者の方ですが、相談の内容もいろいろあります。今回は、トラブルで使えなくなっているパソコンの復活作戦です。Fax機能付きのプリンター複合機も使えるようにすることなど作業量が多いので時間がかかりました。OSはWindows8.1ですが、この機種は、アップグレードするといろいろ不具合のでる機種で、そのため、8.1のままで使っているのですが、時にアップグレードを求められたりすることもあって、とうとう使えなくなったとのことで、初期化することにしました。新しくマイクロソフトのoutlookメールを取得して使おうとしたのですが、古いIEしか入っていないためか、マイクロソフトアカウントを取得しようとすると、(古いIEしかブラウザーが入っていないので)IEではじめてみたら途中でアクセス出来なくなってしまいました。あわてて他のブラウザをインストールしてそれを使うとマイクロソフトのサイトにつながりましたので取得できることを経験しました。IE問題は、結構いろいろなところでありますね。既定のブラウザを他のにすると出来るのですから、どうかしているという感じになりました。
古いマシンとそのユーティリティを使用するという前提の機器構成ですので、ちょっと困ったことがあれこれ生じてしまいます。まあ、よくあることと云えばそれまでですが。

タイトルとURLをコピーしました