Twitter PC版のメニュー表示の違い

PC講習会SNS講座が11日から始まりました。

1日目の課題は、Twitterの概要と使い方です。

普段はスマホやタフレットで使っているので、PC版の表示はあまり気にしていなかったのですが、講師のPCを大型TVに表示した画面と受講者が使っているPCのメニュー表示が違っていて、受講者に戸惑いが有りました。

講師のホームページのメニューは、下図のようにアイコンだけでテキスト表示が有りません。

受講者が使っているPCの表示は、以下のようにアイコンのテキスト表示が有り判りやすくなっていました。

帰ってから自分のPCで開いてみたら、メニュー表示はアイコンだけでした。

アプリには画面設定の機能はないので、調べてみたらWindowの「最大化」と「元に戻す」によって表示が変わる事を以下のサイトで見つけました。

使いにくい!? PC版Twitter新画面のポイントと新機能「ブックマーク」
パソコンのブラウザー版「Twitter」の画面が、順次新しいものに切り替わっています。新画面の見方と、同時に搭載された新機能「ブックマーク」の特徴を解説します。

ところが、自分のPCではWindowが「最大化」されていても、メニューはアイコンだけの表示でした。

色々考えた末に、PCの解像度の問題ではないかと調べると、ディスプレー表示で文字のサイズを115%に拡大していたので、100%に戻してみたらアイコンのテキストが表示されました。

事前準備の時に気が付いて直した置けば、受講者に戸惑いもなくもっと判りやすい説明が出来たのではないかと思った次第です。

tkoj

タイトルとURLをコピーしました