iOS(Safari)のパスワード保存機能について

「iPhoneでWebサイトを開いてパスワードを入力した。パスワードを保存するか聞かれたから保存しないをタップしたら、二度と保存するか聞かれなくなってしまった。」
という経験はありませんか?

iPhone11に機種変更しましたので私が試した範囲の情報を共有します。

iOSやiPadOSのSafariでは、WebサイトにパスワードとユーザーIDを入力すると「このパスワードを保存しますか?」とメニューが表示されますよね。
メニュー内では「パスワードを保存」、「このWebサイトでは保存しない」、「今はしない」の三択から選ぶことになります。

この三択のうち、「パスワードを保存」ならパスワードは保存され、「今はしない」ならその場ではパスワードの保存は行われず、次に入力した際に再度メニューで提案してくれます。

しかし、厄介なのが「このWebサイトでは保存しない」にした場合で、結論から言いますとパスワード保存のメニューを再表示することはできないです。

以前はできたようなのですが、いつのバージョンからか仕様が変わったらしく現在ではパスワード保存のメニューを再表示させるにはiPhoneを一度初期化しなければならないようです。

もしパスワードを保存しなかったWebサイトでパスワードを自動入力させたい場合は
「設定アプリ」から「パスワードとアカウント」をタップ。
次に、「WebサイトとAppのパスワード」をタップ。
右上の「+」をタップ。
「パスワードを追加」という画面が出るので、「Webサイト」の入力欄に自動入力をしたいWebサイトのURLをコピペ。
「ユーザー名」の入力欄にユーザーIDを入力。
最後に「パスワード」の入力欄にパスワードを入力し、右上の「完了」をタップします。

これでWebサイトへアクセスした際、パスワードの自動入力ができるようになります。
ただ、べーじっく認証のサイトでパスワードを打つ場合、どうやっても自動入力にはなりませんでした。
ブラウザの別窓で入力欄が開いているからかもしれません。

ほかのショッピングサイトなどでは問題なく自動入力できました。
検証不足な感じは否めませんが、ちょっと引っかかっていた問題だったので解決?してすっきりしました。
長文になってしまいましたが参考になれば幸いです。

参考サイト:

タイトルとURLをコピーしました