Voice Overを使って初めてのiPhone 09 音量の調節

iPhoneには、5種類の音声があります。
iPhoneの5種類の音声を、それぞれ調節する方法です。

・Voice Overの音量。
・電話の呼び出し音、メールなどの着信音、アラームの音量。
・musicの音量やラジオの音量(Voice Overの音量と同じです)。
・通話音量、電話中の相手の声の音量。
・イヤホンの音量。
・Siriの音量。

音量調節の簡単な方法だけ書いておきます。

Voice Overやミュージックの音量を調節する。

  1. 簡単な方法は、次のようにします。
    「ホーム」画面でも「Web」の画面でもかまいませんので、[2本指の上スワイプ]で全文を読み上げさせます。
    読み上げている最中に、iPhoneの左側面の音量ボタンを押します。
    上のボタンを押すと、押す度にVoice Overの音量が大きくなって行きます。
    下のボタンを押す度に、Voice Overの音量が小さくなって行きます。
    自分の好みの音量にします。
    この音量は、次回にも有効になっています。
    同時に音楽の音量も調節されます。
  2. 「コントロールセンターで調節します。
    (1)「ホーム」の一番上の「タスクバー」をタップします。
    (2)画面の下から[3本指の上スワイプ]をして、「コントロールセンター」を開きます。
    (3)[1本指の右スワイプ]で「音量 50%(%はその都度違います)」を選択します。
    [1本指の上下スワイプ]で音量を調節します。
    [1本指の上スワイプ]で音量の%が上がって行きます。
    [1本指の下スワイプ]で音量の%が下がって行きます。
  3. ローターでも音量調節が出来ますが、ローターの使い方は次回にします。

電話の呼び出し音量など。

  1. 「設定」アイコンを選択して、[1本指のダブルタップ]で開きます。
  2. [1本指の右スワイプ]で「サウンドと触覚」を選択して、[1本指のダブルタップ]で開きます。
  3. [1本指の右スワイプ]で「着信音と通知音」を選択します。
    [1本指の右スワイプ]を続けて、音量70%」を選択して、[1本指の上下スワイプ]で音量を調節します。
  4. さらに[1本指の右スワイプ]で「ボタンで変更, オン」を選択しますと、そこで左側面の音量ボタンを押しますと、音量が調節できます。
    実際に呼び出し音が短い間鳴ります。

通話相手の音量の調節。

これは、通話中に、左側面の音量ボタンで調節する方法しか有りません。
上のボタンで、相手の声が大きくなります。
下のボタンで、相手の声が小さくなります。

イヤホンの音量調節。

これは、イヤホンを装着した状態で、左側面の音量ボタンで行ないます。
イヤホンによっては、音声が聞こえないほど音量が低くなっている物もあります。
音量ボタンの、上のボタンを押してください、音が出てきます。
使うイヤホンごとに、初期音量が違うみたいですので、それぞれ調節が必要です。

Siriの声を調節する。

これも、Siriがしゃべっている時に、左側面の音量ボタンで調節します。
上のボタンで、Siriの声が大きくなります。
下のボタンで、Siriの声が小さくなります。

上に書いた音量は、それぞれ固有に設定がされます。

kawazu/edited by tkoj

タイトルとURLをコピーしました