NVDAレポート 16 キーの変更をします

このキーボードカバーには、一番下の段の[Space]キーの右側に、[Application]キーと[Windows]キーが無いのは、かなり使いにくいので、[変換]キーを[Application]キーに、[かな]キーを、[Windows]キーに変更します。
もう一つ余分なキーがあれば、[右Ctrl]キーも作りたいのですが、変更するキーがありません。

音声で、簡単にキーの変更が出来るツールに、次のものがあります。
「ChgKey15」。
私は以前から持っていますので、それを使います。

「ドキュメント」フォルダーに、「soft192」(名前は任意です)と言うフォルダーを作ります。

1.[Windows+D]キーを押して、デスクトップを選択します。
[D]キーを押しますと、「Document -ショートカット」が選択されます。
2.[Enter]キーを押して開きます。
3.すぐに、[Application]キーまたは[Shift+F10]キーを押します。
4.[上下カーソル]キーで、「新規作成 サブメニュー」を選択して、[右カーソル]キーで開きます。
コンテキストメニューに、「新規作成」の項目が出ない場合は、[Ctrl+Space]キーを一度押してから、もう一度、[Application]キーまたは[Shift+F10]キーを押してコンテキストメニューを出せば、「新規作成」が出てきます。
5.[上下カーソル]キーで、「フォルダー」を選択して、[Enter]キーを押します。
フォルダー名を入力する、エディットボックスが開いていますので、すぐに、「soft192」と入力して、[Enter]キーを押します。
「Document」フォルダーの中に、「soft192」フォルダーが出来ました。
6.「ChgKey15」が入った、USBメモリを、Surface GoのUSBハブに接続します。
7.[Windows+E]キーを押して、エクスプローラーを開きます。
8.[上下カーソル]キーで、USBメモリ Eドライブを選択します。
9.[上下カーソル]キーで、「ChgKey15」を選択して、[Ctrl+C]キーでクリップボードにコピーします。
10.[BackSpace」キーを押して、エクスプローラーの段階を一つ戻します。
11.[上下カーソル]キーで、Dドライブを選択して、[Enter]キーを押します。
[上下カーソル]キーで「Document」フォルダーを選択して、[Enter]キーで開きます。
12.[上下カーソル]キーで「soft192」を選択して、[Enter]キーで開きます。
まだ、何のデーターも入っていないので、ガイドはありません。
13.[Ctrl+V]キーを押して、貼り付けます。
14.貼り付いた、「ChgKey15」を[上下カーソル]キーで選択して、[Enter]キーを押します。
15.フォルダーが開き、2つのファイルが出ます。
[上下カーソル]キーで、「ChgKey.exe」を選択します。
「Windows OneCore 音声 」の「Microsoft あゆみ」の音声は[exe]を「エックス」としか読まないようですね。
16.[Application]キーまたは[Shift+F10]キーを押してコンテキストメニューを開きます。
17.[上下カーソル]キーで、「管理者として実行」を選択して、[Enter]キーを押します。
18.UACの警告が出ますので、[Tab]キーで「はい」を選択して、[Enter]キーを押します。
UACの画面は、初期値で「いいえ」が選択されていますので、必ず「はい」を選択してから、[Enter]キーを押してください。
19.全てのキーが出ている、キーボードの画面が出ます。
20.初めはキーボードの左上の、[Esc]キーが選択されていますので、[下カーソル]キーを押して、順番にキーを選択して行きます。
今度、変更したいキーは、一番下の段の、[Space]キーの右側にある、「かな」キーですので、それを読み上げるまで、気長に[下カーソル]キーを押して選択をします。
21.[かな]キーを選択したら、[Enter]キーを押します。
22.また、新しいキーボードの画面が出ますので、[下カーソル]キーで[かな]キーに変更したいキーを読み上げるまで押して行きます。
今回は[Windows]キーに変更しますので、「右(左ではありません)Windows」キーを選択したら、[Enter]キーを押します。
「このキーに変更してよろしいですか」とガイドがあります。
23.[Alt]キーを押して、「メニューバー」を選択して、[右カーソル]キーで「登録」を選択します。
24.[下カーソル]キーで「現在の設定内容で登録します」を選択して、[Enter]キーを押します。
25.「現在の登録内容を有効にするには再起動が必要です。」とガイドがあります。
[Enter]キーを押してSurface Goを再起動します。

[かな]キーが[Windows]キーに変更されました。

同じ手順で、[変換]きーを、[Application]キーに変更します。

これでこのキーボードカバーが使い易くなりました。

タイトルとURLをコピーしました