NVDAレポート 15 マイクロSDカードにドキュメント等を移動する

マイクロSDXCカード256GBを購入しました。
このSurface Goは、Cドライブのストレージの容量が、128GBしか有りません。
これから、沢山のデーターや、容量の大きな音声データーの保存を始めると、容量不足になる心配があります。

そこで、マイクロSDXC256GBをDドライブとして増設します。

Surface Goのキックスタンドを開けますと、本体の裏面に、四角なへこみがあります。
これが、マイクロSDカードを差し込むスロットです。
マイクロSDXCカードの大きさは、幅11mm長さ15mmで重さ0.4gです。
すごく小さくて薄いので、床に落としたりすると、探すのが大変です、取扱いには慎重になって下さい。
長い方の端が2mmぐらいの幅で、厚くなっています。
ここを持って、スロットの内部に、マイクロSDXCカードをそっと差し込みます。
3mmぐらい出っ張ったところで、いったん止まります。
更に押し込みますと、カッチという感触が有り、厚くなっている所までスロットの中に入り、固定されます。

マイクロSDXCカードを、抜き取る場合は、中に押し込みますと、カチと言う感触があり、3mmぐらい飛び出てきます。
その状態で、スッと軽く抜きます。

1.認識されているかどうかを確認します。
[Windows+E]キーを押して、エクスプローラーを開きます。
2.[下カーソル]キーを押して行き、SDカード Dドライブが出来ていれば、正常に装着が出来ています。
3.NVDAの方法で、内容を確認します。
[右カーソル]キーを押して行くと、詳細な内容を読み上げます、合計サイズ236GBとガイドがありますので、正常な容量が認識されています。

Dドライブに、「ドキュメント」フォルダーを移動します。

Windows10では、「ドキュメント」フォルダーは、システムフォルダーですので、単にCドライブから、コピーしただけでは駄目です。

次のようにします。

1.Cドライブを選択して、[Enter]キーで開きます。
2.[上下カーソル]キーで、「ユーザー」フォルダーを選択します。
3.[上下カーソル]キーで、セットアップの時に付けた、自分のユーザー名を選択して、[Enter]キーで開きます。
4.[上下カーソル]キーで、「ドキュメント」フォルダーを選択します。
5.[Application]キー又は[Shift+F10]キーを押してコンテキストメニューを出します。
6.[上下カーソル]キーで、「プロパティ」を選択して[Enter]キーを押します。
7.[Ctrl+Tab]キーを押して、「場所 このフォルダー内のファイルの保管場所を、このハード ドライブ上の別の場所、別のドライブ、又はネットワーク上の別のコンピューターに変更できます。
「 C:\Users\ユーザー名\ドキュメント」を選択します。
8.すぐに、「d:\Document」と入力します。
ドキュメントは英語のDocumentにします。
9.[Tab]キーを押して行き、「OK」を選択して、[Enter]キーを押します。
10.「フォルダーの作成のメッセージ フォルダー “d:\Document” は存在しません。
新たに作成しますか? エンターは はい Nは いいえ エスケープは キャンセル」とガイドが出ますので、[Enter]キーを押します。
11.「フォルダーの移動のメッセージ 元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか?元の場所: C:\Users\ユーザー名\ドキュメント 新しい場所: d:\Documentフォルダーの内容に対するアクセスが必要なプログラムでアクセスが可能になるよう、すべてのファイルを移動することをお勧めします。 エンターは はい Nは いいえ エスケープは キャンセル」
12.[Enter]キーを押します。
内容がコピーされれば、画面が閉じます。
13.DocumentフォルダーがDドライブに出来たかどうかを確認します。
[Windows+E]キーを押して、エクスプローラーを開きます。
14.[上下カーソル]キーで、Dドライブを選択して[Enter]キーを押します。
15.中に「Document」があれば、成功です。
Cドライブの「ユーザー」フォルダからは「ドキュメント」フォルダーは無くなります。

同様にして、「ミュージック」フォルダーや「Picture」フォルダー等も移動しておくと、Cドライブの空き容量が増えて、良いと思います。

「Document」フォルダーのショートカットをデスクトップに作ります。

1.[Windows+E]キーを押してエクスプローラーを開きます。
2.[上下カーソル]キーで、Dドライブを選択して、[Enter]キーを押します。
3.[上下カーソル]キーで「Document」を選択します。
Dドライブの中に、「Document」フォルダーが一つしか無い場合は、大分以前の、PC-Talkerのように、[上下カーソル]キーを押して選択しても、フォルダー名をガイドしてくれないようです。
4.[Application]キー又は[Shift+F10]キーを押してコンテキストメニューを開きます。
5.[上下カーソル]キーで「送る サブメニュー」を選択して、[右カーソル]キーで開きます。
6.[上下カーソル]キーで、「デスクトップ ショートカットを作成」を選択して、[Enter]キーを押します。
デスクトップに、「Document -ショートカット」が出来ます。
[Windows+D]キーを押して、Dキーで、ドキュメントフォルダーが開きます。

タイトルとURLをコピーしました