NVDAレポート 08 コントロールパネルをデスクトップに表示

デスクトップに「コントロール パネル」のショートカットを作ります。

Windows10では、[Windows]キーを押して、「検索ボックス」に「con」又は「こん」と入力すれば、「コントロール パネル」を検索することが出来ますが、デスクトップにも、「コントロール パネル」のショートカットを置いておくと、何かと便利です。
但し、Windows10では「コントロール パネル」を使わないで、「設定」を使うように変更されつつあります。

1.Surface Goの電源ボタンを、少し長押しします。
2.前回で、NVDAが自動起動する設定にしましたので、10秒ちょっと待ちますと、NVDAの起動音がしてNVDAが使えるようになります。
3.[Windows+D]キーを押して、デスクトップを選択します。
もし、[Windows+D]キーを押しても、デスクトップが選択されない場合は、Surface Goが、「タブレットモード」になっています。
次のようにして、「デスクトップモード」に変更します。
(1)[Windows+B]キー(ブラボーのBです)を押して、「タスクトレー」を選択します。
(2)[上下カーソル]キーで、「アクション センター ボタン」を選択して、[Enter]キーを押します。
(3)[Tab]キーを押して行き、「タブレットモード トグルボタン 押されています」を選択して、[Space]キーを押して、「押されていません」に変更します。
(4)[AltF4]キーを押して終了します。
4.もし、「ゴミ箱 選択されています チェック」とガイドがありましたら、[Ctrl+Space]キーを一度押します。
「チェックなし」に変わります。
5.「ゴミ箱 チェックなし」とガイドがあれば、[Application]キーまたは[Shift+F10]キーを押して、コンテキストメニューを出します。
6.[上下カーソル]キーで、「個人用設定 R」を選択して、[Enter]キーを押します。
7.[Tab]キーを一度押してから、[上下カーソル]キーで、「テーマ 選択なし」を選択して、[Enter]キーを押します。
8.[Tab]キーを押して行き、「関連設定 グループ デスクトップアイコンの設定リンク」を選択して、[Enter]キーを押します。
9.[上下カーソル]キーで、デスクトップに表示したい項目を選んで、[Space]キーでチェックを入れます。
ここでは、「コンピューター」、「ゴミ箱」、「コントロール パネル」を選択してチェックを入れます。
10.[Tab]キーを押して行き、「OK」を選択して、[Enter]キーを押します。

これで、「PC(コンピューター)」と「コントロール パネル」、「ゴミ箱」がデスクトップに表示されました。

「コントロール パネル」のショートカットを作ります。
デスクトップに表示されている「コントロール パネル」はカタカナで表示されていますので、アクセスキーが効きません。
そして、このアイコンは名前の変更が出来ません。

そこで新たに、「コントロール パネル」のショートカットを作って、英語に名前を変更します。

1.[Windows+D]キーを押して、デスクトップを選択します。
2.[左右上下カーソル]キーで、「コントロール パネル」を探します。
3.[Application]キーまたは[Shift+F10]キーを押して、コンテキストメニューを出します。
4.[上下カーソル]キーで「送る サブメニュー」を選択して、[右カーソル]キーを押して、サブメニューを出します。
5.[上下カーソル]キーで、「デスクトップ ショートカットを作成」を選んで、[Enter]キーを押します。
デスクトップに、「コントロール パネル -ショートカット」が出来ます。
6.「コントロール パネル -ショートカット」の名前を変更します。
7.[左右上下カーソル]キーで、「コントロール パネル -ショートカット」を選択します。
8.[Application]キーか[Shift+F10]キーを押して、コンテキストメニューを出します。
9.[上下カーソル]キーで「名前の変更」を選択して、[Enter]キーを押します。
10.「 -ショートカット」は名前に残したいので、次の様に操作します。
[Home]キーを押して、「テキストボックス」の先頭にカーソルを移動します。
[Del]キーを押して行き、「コントロール」の文字を削除します。
[半角全角]キーを押して、「文字変換」にします。
「こんとろーる」と入力して、[Space]キーで変換して行きますと、「control」と英語に変換されます。
[Enter]キーを押します。
「controlパネル -ショートカット」が出来ます。
これで、[Windows+D]キーを押して、デスクトップを選択して、[C]キーを押しますと「controlパネル -ショートカット」がすぐに選択されます。

「コントロール パネル」を小さいアイコン表示に変更します。

1.[Windows+D]キーを押して、[C]キーを押して、「control パネル -ショートカット」を選択して[Enter]キーを押します。
「コントロール パネル」が開きます。
2.[Shift+Tab]キーを押しますと、「カテゴリー」がありますので、[Enter]キーを押します。
3.[上下カーソル]キーで、「小さいアイコン」を選択して、[Enter]キーを押します。
これで、「コントロール パネル」の表示が、詳細になります。
アイコンの数が多くなって、選択に手間がかかりますが、選択項目が判りやすくなります。

タイトルとURLをコピーしました