NVDAレポート 05 NVDAのインストール

私のメインのパソコンで、「nvda_2019.1jp.exe」をダウンロードしてありましたので、それをUSBメモリにコピーして、Surface GoのUSBハブに繋いで、インストールすれば、簡単に出来ます。
でも、せっかくですのでSurface Goで、「Microsoft Edge」をNarratorで読ませて、「nvda_2019.1jp.exe」をSurface Goにダウンロードして、インストールしてみたいと思います。
しかしながら、「Microsoft Edge」を使うのは初めてですので、構造が分かっていません。
かなり大変かも知れません。
でもやってみましょう。

1.Surface Goの電源ボタンを、少し長押しして、Windows10を起動します。
2.約10秒ちょっとしたら、[Ctrl+Windows+Enter]キーを押して、Narratorを起動します。
3.[Windows+T]キーを押して、タスクバーを選択します。
4.[左右カーソル]キーで、「Microsoft Edge 」を選択して、[Enter]キーを押します。
Microsoft Edge が開きます。
5.様子が分からないので、[下カーソル]キーで、一行ずつ読んで行きます。
「検索または Web アドレスを入力 https://microsoftedgewelcome.microsoft.com/redirect/?source=firstrun」と言うところがありましたが、ここには直接文字が入力出来ないみたいです。
6.ところが、ガイドを最後まで聴きますと、「編集するには[Space]キーを押します」とガイドしています。
[Space]キーを押します。
7.「nvda」と入力して、[Enter]キーを押します。
8.「ページを読み込んでいます」とガイドがあり、ページが変わったようです。
9.また[下カーソル]キーで読んで行きます。
「321万の検索結果」と言う行がありました。
もうすぐですね。
10.さらに、[下カーソル]キーで読んで行くと「リンク レベル2 1 NVDA日本語版 ダウンロードと説明」
有りました!!
[Enter]キーを押します。
新しいページが開きます。
11.[下カーソル]キーで読んで行きますと、「リンク ダウンロード」があります。
[Enter]キーを押します。
次のページが開きます。
12.さらに[下カーソル]キーを押して行くと「見出しレベル2 ダウンロード」があります。
13.そのすぐ下に、「リンク NVDA日本語版」がありますので、[Enter]キーを押して開きます。
14.[下カーソル]キーを押して行くと、NVDAの現在のバージョンを読むところがありますので、[Enter]キーを押します。
ここのところが良く分からないのですが、「操作を選択してください」とガイドがありますので、多分、インストールするか保存するかなどを選択するのだと思うのですが、その項目の出し方が分かりません。
15.しばらくすると「ダウンロードが完了しました」とガイドがありました。
エクスプローラーで確認したいと思います。
16.[Windows+E]キーを押してエクスプローラーを開きます。
まだ、エクスプローラーの設定をしていませんので、「クイックアクション」で開きます。
17.[Shift+Tab]キーを押して、「ツリービュー」に移動します。
18.[下カーソル]キーで、「PC 畳まれています」を選択して、[右カーソル]キーを押します。
19.「PC 展開されています」とガイドが変わります。
20.[下カーソル]キーで、「ダウンロード  畳まれています」を選択して、[右カーソル]キーを押します。
「ダウンロード  展開されています」に変わります。
21.[Enter]キーを押します。
22.[Tab]キーを一度押して、リストビューに移動します。
23.[下カーソル]キーを押しますと、「nvda_2019.1.1jp.exe」が有りました。
ダウンロードは出来たみたいです。
やはり慣れないブラウザーだと、大変ですね。
しかし、ここまで、Narratorで出来ルと言うことは、かなりNarratorは良くなっていますね。

NVDAのインストール
NVDAのインストールはそんなに難しくはありません。
1.[Windows+E]キーを押してエクスプローラーを開きます。
2.[Shift+Tab]キーを押して、ツリービューに移動します。
3.[上下カーソル]キーで「ダウンロード  展開されています」を選択して、[Enter]キーを押します。
4.[Tab]キーを押して、リストビューに移動します。
5.[下カーソル]キーで、「nvda_2019.1.1jp.exe」を選択して[Enter]キーを押します。
インストールが始まります。
6.音楽が鳴りますので、[Ctrl+Windows+Enter]キーを押して、Narratorを終了します。
7.[Alt+Tab]キーを押しますと、NVDAのインストール画面になります。
8.[Tab]キーを押して、「同意する」を選択して、[Space]キーでチェックを入れます。
9.[Tab]キーを押して「このコンピューターにNVDAをインストールする」を選択して、[Enter]キーを押します。
10.[Tab]キーで「継続」を選択して[Enter]キーを押します。
11.UACの画面が出ているようですが、この場面ではNVDAは、ガイドしません。
[Alt+Y]キーを押します。
12.音楽が鳴って、インストールが継続されます。
13.「インストールが完了しました」とガイドがあります。
[Tab]キーを押して行き、「OK」を選択して[Enter]キーを押します。
無事に、NVDAがインストール出来ました。

とりあえず、Windows10を終了します。
[Windows+X]キーを押してから、[U]キーを2回押します。
NVDAの終了音が鳴って、Windows10が終了します。

タイトルとURLをコピーしました