iPhone SE2を格安SIMで使う11 単語の読みの登録

日本語の漢字の単語の読み方の登録をします。
Voice Overの日本語の読み方は、かなりいい加減なところが有ります。
つまり、「PC-Talker Neo Plus」などと比べて、大変聴きにくいようです。

今までは、日本語の漢字の単語の、読み方の登録が出来ませんでしたが、iOSのバージョンアップで、日本語の単語の読み方の登録が、やっと出来るようになりました。
これで私の名前の「正聲」を「まさな」と読んでくれるようになりました。
その他にも、人の名前の当て字なども登録して、ちゃんと読んでくれるようになりました。

  1. 「iPhone SE2 W」の「Home」にある「設定」アイコンを選択して、[1本指のダブルタップ]で開きます。
  2. [1本指の左右フリック]で、「アクセシビリティ」を選択して、[1本指のダブルタップ]で開きます。
  3. [1本指の左右フリック]で、「Voice Over オン ボタン」を選択して、[1本指のダブルタップ]で開きます。
  4. [1本指の左右フリック]で「読み上げ」を選択して、[1本指のダブルタップ]で開きます。
    現在設定中の音声をガイドします。
    例えば、「選択中 kyouko拡張」。
  5. [1本指の左右フリック]で、「読み方」を選択して、[1本指のダブルタップ]で開きます。
  6. 画面の上の方に、「追加」ボタンがありますので、選択して[1本指のダブルタップ]をします。
  7. 「語句テキストフィールド 編集中 文字モード 末尾に挿入ポイント」とガイドがあります。
    ここに読み方を登録する、漢字の単語を入力します。
    私の名前を登録するには、まず、下のキーボードから、「まさ」と入力して、変換候補の中から、「ただし しょうがつのしょう」と詳細読みをする漢字を選択します。
    そして、スプリットタップをすると、「正」の漢字が入ります。
    続いて、「こえ」と入力して、変換候補の中から、「せいこえのきゅうじ」と詳細読みををする漢字を選択して、スプリットタップで入力します。
    これで、「正聲」が入力されました。
  8. 入力が終わりましたら、キーボードの右下にある、「確定」を選択して、スプリットタップをします。
  9. 「代替候補 テキストフィールド 編集モード」 末尾に挿入モード」とガイドがあります。
    ここに、読み方を仮名で入力します。
    私の場合は、「まさな」と仮名で入力します。
  10. キーボードの、右下にある、「確定」ボタンを、スプリットタップします。
  11. これで、「正聲」を「まさな」と読みます。

変な読み方をする人の名前などを、どんどんと登録して置くと良いと思います。
次の読み方を登録するのには「追加」を選択して、[1本指のダブルタップ]をします。

注意:これはWindowsのIMEにも言えることなのですが、一文字の読み方は登録しないでください。
例えば私の「正」を「まさ」と登録してしまいますと、「正しい」を「まさしい」と読んでしまいます。

kawazu/edited by tkoj

タイトルとURLをコピーしました