iPhone SE2を格安SIMで使う04 アクティベーション01

「iPhone SE2」をアクティベーションするための準備知識を調べます。
昨日までは、新しく購入した、「iPhone SE2 W」(色がホワイトなのでWをつけます)をすぐにでも、アクティベーションしようと思っていたのですが、少し基礎知識をNetで調べないと駄目なようです。

  1. 「SIMカードとは何?」
    なんとなくは知っているつもりでしたが、やはり良く分かりません。
    と言うのは、「iPhone SE2 W」をSIMカード無しでアクティベーションをしようと思っているからです。
    そして「格安SIMを」入れたときの設定はどうするの?
  2. 「個人でAppleアカウントは複数持てるの?」
    と言うのは、「iPhone SE2 W」は今使っているAppleアカウントと別な物にしようと思っているからです。
    これは、結論から言うと、出来るようです。
    一台のiPhoneの中でも、2つのアカウントを持っていて、少し面倒なようですが、切り替えて使えるようです。
  3. 「iCloudにバックアップしたデーターは別のアカウントで使えるの?」
    まともには使えないようです。
    このバックアップデーターを別のアカウントで使う方法も書かないと駄目ですね。

ここで、現在私が持っている、iPadとiPhoneを書いておきます。
少し(大変?)無駄なことをしています。

  • 「iPhone SE2 R」(色が赤なのでRを付けます):現在使っているiPhoneです。
    キャリアのドコモと通常に契約しています。
    電話はかけ放題、4GはSタイプです。
    正常に使用出来ています。
  • 「iPad ミニ4 セルラーモデル」:「iPhone SE2 R」と同じアカウントでサインインしています。
    電話機能が付いていない、格安SIMが入っています。
    これは、Wi-Fiが使えないところで、使わなければならない場合があるかも知れないと思って、セルラーモデルにしたものです。
    アカウントが同じなので、インストールしてあるアプリも同じです。
    ですから、メールが届くと、「iPhone SE2 R」と「iPad ミニ4」が同時に着信を通知します。
  • 「iPhone XS」:「iPhone SE2 R」に機種変するまで使っていたiPhoneです。
    今回の機種変では、下取りに出さないで、手元に置いています。
    SIMフリーにして、電話機能が付いた格安SIMが入っています。
    前のアカウントのままで、格安SIMを家電通販店でセットアップをしてもらいました。
    キャンペン中でセットアップ料金は1円を払っただけでした。
    現在、アクティベーションのテストをするために初期化をしました。
    この格安SIMカードを入れたまま、別のアカウントでアクティベーションするとどうなるのかな?
  • 「iPhone SE2 W SIMフリー」:今度Apple Storeで購入したiPhoneです。
    今使用しているアカウントとは別のアカウントでアクティベーションするつもりです。

まず、iPhone XSを別のアカウントで、セットアップして見ます。
この、iPhone XSは、初期化して有りますが、電源を入れて、すぐにサイドボタンを[トリプルタップ]すると、Voice Overがオンになりました。
「iPhone SE2 R」もホームボタンの[トリプルタップ]でVoice Overがオンになるといいのですがね。
購入する時のAppleのサポーターはホームボタンの[トリプルタップ]で最初からVoice Overはオンになると言っています。
オンにならなかった場合は、晴眼者に助けてもらわないとアクティベーションは出来ません。

「iPhone SE2 W」のアカウントを変えるために、Googleのアカウントを一つ追加しました。
これについては、後で書こうかと思っています。
かなり面倒です。

※iPhoneを3台も持っているのは、私自身も無駄だと思っています。
そこで、この連載が終わる頃には、2台のiPhoneは売りに出そうと思っています。
中古のiPhoneは、結構高く売れるようです。

kawazu/edited by tkoj

タイトルとURLをコピーしました