iPhone SE2を格安SIMで使う02 Apple Storeに発注

「iPhone SE2」をキャリア(docomoやau)でなくて、Apple Storeから、SIMフリー版の「iPhone SE2」を購入します。
この場合は「iPhone SE2」の初期設定(アクティベーション)は、自分で行なわなければなりません。
iOSのバージョンが、12以前の物ですとアクティベーションの時にSIMカードを入れていないと、アクティベーションが出来なかったようですが、現在の「iPhone SE2」のiOSのバージョンは13ですので、SIMカード無しで、アクティベーション(初期設定)が出来るようです。

Apple Storeで購入するには、有効なメールアドレスが必要になります。
以前はクレジットカードも必須でしたが、現在では、代引きでの注文も出来るようです。
電話での注文です。
電話番号:0120-993-993

購入したiPhone。
・iPhone SE2 64GBモデル カラー:ホワイト 価格:49280円(税込)。
いろいろとオプションの加入を勧められますが、全て断ります。

午前中に注文すれば、翌日に届くようです。
登録したメールアドレスに、Appleから、「ご注文ありがとうございます」のメールが届きます。

現在iPhoneを使っている場合で、連絡先などをそのまま、「iPhone SE2」に移行したい場合は、今のアカウントと同じアカウントで、アクティベーションすれば、そのまま、新しい「iPhone SE2」でデーターが使えます。
そのためには、現在使用しているiPhoneの連絡先等のデーターを、「iCloud」にバックアップしておく必要があります。
ただし、IDを変えて別のアカウントでアクティベーションした場合は、iCloudにバックアップしたデーターは使えません。
今回は、アカウントを別にしようと思っていますので、現在のiPhone SE2の連絡先などのバックアップは役に立たないのですが、一応、iCloudへのバックアップ手順を書いておきます。
連絡先などのデーターを他のアカウントへ移動する方法は後で書きます。

連絡先等のバックアップを取ります。

  1. 「設定」アプリを選択して、[1本指のダブルタップ]をして開きます。
  2. 一番上にある自分のアカウントを選択して、[1本指のダブルタップ]をして開きます。
  3. [1本指の右フリック]で「iCloud」を選択して、[1本指のダブルタップ]で開きます。
  4. 「iCloud」を使用しているアップの一覧が出ています。
    [1本指の右フリック]をして行き、バックアップしたい項目を「ON」にします。
    項目で[OFF]とガイドがある物は「iCloud」にはバックアップされません。
    [1本指のダブルタップ]で「ON」にすればバックアップの対象になります。
  5. 下の方に、「iCloud ボタン」という項目がありますので、そこが[OFF]になっていたら、[1本指のダブルタップ]をして[ON]にします。
    ここが[ON]になっていると、電源接続時に自動的に、[ON]になっている項目がiPadクラウドにバックアップされます。
  6. この「iCloud ボタン ON」を選択して[1本指のダブルタップ]をします。
  7. [1本指の右フリック]で「今すぐバックアップを作成 ボタン」を選択して、[1本指のダブルタップ]をします。
    データーが多い場合は、かなりの時間がかかりますので、Wi-Fi接続時に行なってください。
    バックアップが終わると、[1本指の右フリック]をしますと、「最後に確定されたバックアップ」という項目があり、最後にバックアップした時間がガイドされます。

kawazu/edited by tkoj

タイトルとURLをコピーしました