iPhone SE2を格安SIMで使う 15 Siriの設定

Siriの設定をします。
SiriはiPhoneに話かけることによって、iPhoneが色々な事をしてくれます。
例えば、「アプリを起動する」「電話を掛ける」「タイマーを設定する」「スケジュールを設定する」「現在の場所を教えてくれる」「近くのレストランなどを探してくれる」その他、本当に色々な事を、音声で尋ねることによって、iPhoneが応答してくれます。
Siriとは、最近良く聞くと思いますがAIによる音声を使ったアシスタント機能です。
視覚障害者にとっては、とても便利な機能です。

Siriの初期の設定方法を書いておきます。

  1. 「ホーム」から「設定」のアイコンを選択して、[1本指のダブルタップ]をします。
  2. [1本指の左右フリック]で、「Siriと検索」を選択して[1本指のダブルタップ]をします。
  3. 最初「Hey Siriを聞き取る」と言う項目があります。
    これは、手元にiPhoneが無い場合や料理などをしていて、手が塞がっていて、ホームボタンの長押しが出来ないときに、iPhoneに向かって、「Hey Siri」と呼び掛けますと、Siriが起動する機能です。
    初期値では「OFF」になっています。
  4. 「Hey Siriを聞き取る OFF」を選択して、[1本指のダブルタップ]をしますと、OFFがONになります。
  5. 「Hey Siriの設定」
    「Hey Siriに話かけた時に、Siriがあなたの声を認識します」とガイドがあります。
  6. [1本指の左右フリック]で、「続ける」を選択して、[1本指のダブルタップ]をします。
  7. あなたの声を認識するために、簡単なトレーニングがあります。
    最初に、「Hey Siri」と言ってくださいとガイドがありますので、ご自分でiPhoneに向かって、「Hey Siri」と言います。
  8. ステップが5段階有ります。
    2回目は「Hey Siri メッセージを送信と言ってください」とガイドがありますので、iPhoneに向かって、「Hey Siri メッセージを送信」と言ってください。
  9. 次の3番目は「Hey Siri 今日の天気は」と言います。
  10. 次の4番目は「Hey Siri タイマーを3分に設定してください」と言います。
  11. 次の5番目は「Hey Siri 音楽をかけてください」と言います。
  12. [1本指の右フリック]で「完了」を選択して、[1本指のダブルタップ]をします。
    画面が最初の、Siriの設定に戻ります。
  13. [1本指の右フリック]で、「Homeボタンを押して、Siriを使用 ON」にします。
  14. [1本指の右フリック]で、「ロック中にSiriを許可 ON」にします。
  15. [1本指の右フリック]で、「言語 日本語」を選択します。
    デフォルトで、日本語になっていると思います。
  16. 「Siriの声 男性 ボタン」。
    女性にしたい場合は、[1本指のダブルタップ]をして、[1本指の右フリック]で女性を選択して、[1本指のダブルタップ]をします。
    「選択中 女性」になります。
  17. [1本指の左フリック]をして、「Siriと検索 戻るボタン」を選択して、[1本指のダブルタップ]をして、前の画面に戻ります。
  18. 「音声フィールドバック 常に ON」にします。
  19. 次の「自分の情報 なし」になっていますが、これは、まだ連絡先などを一つも登録していないためです。

これでSiriの基本設定が終わりました。

kawazu/edited by tkoj

タイトルとURLをコピーしました