iPhone SE2を格安SIMで使う 12 Activation Lock

Activation Lockがかかってしまいました。

「パスコードを10回間違えると、iPhoneを初期化しないと駄目だ」と言うことを聴いていたので、わざと、10回間違えました。
確かに初期化しないと駄目な条件になりました。

しかし、一度アクティベーションをしているので、設定条件が残っているようです。

それで、アップルIDとパスワードを入力しなければなりませんでした。
記録して置いた、IDとパスワードを入力しても、「IDまたはパスワードが一致しません」と警告が出ます。
普通なら、ここで、「パスワードをお忘れの場合」などとメッセージが出て、再設定が出来るのですが、これが出てきません。

「強制的に、初期化が出来ないのか」とAppleのスペシャリストと交渉したのですが…。

出来る事は出来るらしいのですが、「私が、このiPhoneを盗んで使おうとしている」と言う事だそうです。
そのため、強制終了の方法は教えてもらえませんでした。
本人確認として、「お買い上げ有難う」のAppleからの、メールのキャプチャーでは駄目なのだそうです。

どうしてもと言うことであれば、本体を送り返せば出来るようです。

このActivation Lockは、13日後に解除されるのだそうです。
この日数も良く分かりません。
Activation Lockのヘルプで、設定を見ていると、45分後に解除の日数をお知らせしますとか…。
この日付も日数も、初期化になった条件によって違ってくるようです。

と言うことで、この連載も、仕方なく暫らくお休みです。

パスコードは絶対に忘れないでくださいね。
また、パスワードも、確実に覚えておいてください。
えらく大変なことになります。
泥棒扱いですよ(笑い)。

kawazu/edited by tkoj

タイトルとURLをコピーしました