SNS・ブログ講座開催1日目(10月11日)

日時:2020年10月11日(日)10時から12時
場所:心障センター第一会議室
受講者:5名 (2名欠席)
スタッフ:10名
・講座内容
SNS には何があるか
ブログとはどんなもの?
インターネットの世界
SNS 共通の知識
SNS(Twitter、LINE、Facebook、Instagram)はそれぞれどう違うの?
Twitter でつぶやいてみよう
気になる言葉、好きなタレントのTwitterを探して見てみよう
フォローしてみよう

今回はSNS講座ではTwitter、LINE、Instagram、Zoom,ブログで、いずれも社会的に関わり合いを持つもので実施にはアカウントや個人情報の問題がありインストール自体が難しいです。それらの問題をクリアーして導入済みのパソコンを操作してもらい、何たるかを理解してもらうように準備しました。
講座の初めには率直にSNSについてその危険性も含めた概略な説明はどうしても必要です。そのあとで実際にTwitteを操作して体験するまでが1日目の目標でした。
皆さんの感想ですが、いつもは「面白かった、大変ありがとうございました」が多かったですが、今回は「むずかしい」とか「めんどうだ」などの率直な感想のほかに、導入方法を知りたかった、また#つけた場合とつけなかった場合とは効果がどう変わるか等の意見が聞かれました。
講座後では、そもそもパソコンでTwitterやLINEはあまりやらないし、スマフォやタブレットとでは見え方や内容も少し違うという話がでました。

タイトルとURLをコピーしました