2022年11月27日 スマホ講習会(一日目)

日時 2022年11月27日(日) 10:00-12:00
場所 八王子市心身障害者福祉センター 第1会議室
受講者;5名
サポータ;8名

  • 下記の事項について実施しました。
    (1) スマホをどのように利用されているか?をお聞きしました
  1. 電話のみ(1)
    電話+写真+ショートメール(3)
    電話+写真+Email+インターネット(1)
    アプリインストール(0)
    全員がandroid、このうち2名はdocomoとJ:comのいわゆる「らくらくフォン」でした。
    (2)あらかじめDSSで用意したiPhone,androidスマホ(アプリインストール済み)でアプリの体験をいただいた。
    (3)体験したアプリは NHK+、TVer、ど・ローカル(J:COM)、Word(Youtube教材)
    (4) 自分のスマホにNHK+をインストールして仮登録まで(1名は本登録完了)を実施しました。
  • 内容に関する課題等
    ・ぼぼスマホ初心者でしたので、準備した教材にミスマッチがありました。
    ・NHK+、TVerなど興味を持っていただき、楽しさを実感された方が(1名)いた一方、NHKと受信契約をしていない方(2名)もおられ、興味を示されないので教材アプリ選定の難しさを感じた。
    ・プリインストールされたアプリの利用に留まり(それも一部)、アプリのインストールを経験していないので、その説明をすべきでした。
  • 技術的課題等

・docomoらくらくフォンの方はVPN(Virtual Private Network)でネット接続の設定となっており、会のWi-Fi接続に接続しようとするとWi-Fは接続されるものの、インターネットに接続できない(IPアドレスの名前解決できない)となり、VPN設定を解除しても、接続できなかった。(未解決)

・J:comのらくらくフォンの方はインターネットに接続されているものの、アプリのダウンロードが完了しない。(未解決)

・Galaxyの方はOSのバージョンUPを一度もされたことが無いとのことで、最新のアプリがダウロードできなかった。 (古いOS対応のアプリをダウロードして解決できました)

・準備できた端末(個人の方からお借りしたものも含む)はiPhone3台、Pixel3台のため、ご自分の端末とは違うので、特にらくらくフォンとはタップの仕方が違うので戸惑われていました。

タイトルとURLをコピーしました