7月17日パソコン講習会・ワード入門コース(3日目)

日時:7月17日(日) 10時から12時
場所:八王子市心身障害者福祉センター 第一会議室
受講生:8名
スタッフ:9名

講義内容:
報告文書の作成。ワードアートや画像を挿入し色を変えたり枠をつけたりした。

受講者の感想
・今日は2つの課題ができてよかった。
・段々難しくなってきてついていけないが来週もがんばります。
・第2週を休んだが、今週分だけでなく無事先週分も追いつくことができた。
・いろいろな機能があることがわかった。また頑張って勉強したいです。
・教えてもらいながらいろいろ楽しいことが勉強できて本当に良かったです。
・勉強になりました。
・やっぱりちょっと難しくなってきたが来週もがんばります。
・初めて文章をやったのでよかった。

スタッフの感想
・3日目の課題をすぐに終わらせ追加の課題をした。一度言ったことはすぐに理解できるので、最後まで納得のいくまで修正しながら完成させた。
・本日分の内容完成に一時間半かかったので、追加課題には着手せずにワードやパソコンの一般的な説明をした。
・作業画面を見ていたら鬱陶しく感じたようだったので投げかけられた質問に答えるだけの、つかず離れずの距離を取ることにした。
・家で予習をしていてわからないところを知りたいと明確な目的をもって受講していた。丁寧にメモも取っていた。心配性なところがあるので経験を積んで不安を持たずに取り組めるようになるとよい。
・文字入力はできるので白紙から始め、画像を挿入して印刷した。残り時間が少なかったので追加の課題は家でやってみるとの事。
・先週の続きの文章を入力した。非常にゆっくりだがキーボード上から文字を探した。かなり集中していた。マウスでの左ダブルクリック、キーボードでの二つのキー同時押しに困難さがあった。
・テキストボックスや図形の挿入など慣れない操作には多少戸惑っていたが、説明するとすぐに理解した。
・講師の操作を確認してからでないと先に進まないところがあり待ちの姿勢が多く見られる。基本的にはよくできているがわからないところがあってもこちらから声を書けないと質問しないことが多い。
・受講生の進度がさまざまなので説明をどう進めるか問題があった。講師の説明を待たずに自分で進めるように促したほうがよかった

タイトルとURLをコピーしました