7月10日パソコン講習会・ワード入門コース(2日目)

日時:7月10日(日) 10時から12時
場所:八王子市心身障害者福祉センター 第一会議室
受講生:7名
スタッフ:10名

講義内容:
ワードでよく使われる事務用の文書を作成しました。右揃え、左揃え、均等割りなどで文書の体裁を整え、ワードアートやイラストの挿入などで文書を見やすくしました。

受講者の感想
・段々難しくなってきました。
・今日もたくさん教えてもらいました。
・文字入力が速くなりました。
・わかっているつもりだったけど、いろいろな操作がわからなかった。でもできてよかった。
・前回と同様サポーターの方にかなり手伝ってもらった。
・漢字が難しかった。

スタッフの感想
・テキストを見ながら進めていき、前半で完成させました。後半は別の課題を作成しました。
・最初は講師の操作する画面の進行を待っていましたが、前の席の様子を見てテキストを見ながら進めていくようになりました。わからないところを質問しながら、よくできたと思います。
・2日目の課題は30分足らずで完成したのでインターネットでイラストを検索してスクリーンショットで取り込む練習をしました。言われたことをすぐに覚えるので操作がはやいです。
・文字入力はある程度できるが、キーボードばかり見ているのでいつの間にか変な文字が入ったり、カーソルが移動しておかしくなることがありました。講習会のペースがちょうどよく印刷までできました。
・説明を聞いてから実行というよりもテキストを見ながらやりました。テキストの文書が完成した後は気になっていることなど質問があり、それに答えるというやりかたをしました。
・文字入力はできるのでテンプレートは使わずにやりました。前半で完成したので、その後はインターネットで画像やイラストをワードに取り込み印刷しました。
・テキストの文章をかな入力を使って作成した。非常にゆっくりだがキーボード上から文字を探した。小さい文字の入力、濁音、半濁音、句読点の入力方法にも触れた。
・2日目のテキスト自体はやさしいので楽に完成できた人が多かった。余力のある人は別の課題をしたり、気になることを質問したりした。

タイトルとURLをコピーしました