明日から変わるパワーポイント講習会(2日目)

日時:2022年1月23日(日)午前10時~12時
場所:八王子市心身障害者福祉センター 第一会議室
受講者;5名
スタッフ;10名
講座内容:
写真や図・Webページを挿入する
・写真を挿入する、写真の一部を切り取る
・写真やイラストの背景を削除する
・Webページの画面を挿入する
・動画を挿入する、スライド番号を挿入する
発表者の画面を利用する
・最初はテンプレートを活用しよう

☆講師のコメント
パワーポイントの基本的操作をしっかりと理解していただくことを目的に、講習会を進めました。ただし、多くの方は支援学校・高等学校でパワーポイント を学んでおり、今回の内容は少し易しかったのではないかと思いました。
ExcelデータをPowerPointに埋め込む操作など、少し応用的な機能について説明することが求められているようでした。
3回目は皆さんの独自の視点で、パワポ資料を作成していただくことで、より理解が深まるように進めていきます。

受講者の感想
初回よりかはわかってきてすこしは出来たかなと思います。
パワーポイントは学校の先生が授業でやっているのを見ているので、正直それだけかなと思っていたのですが、カレンダーであったり次回の講習内容であるものだったり種類がたくさんというのを初めて知ったので操作も簡単で楽しく良かったです。
覚えるまで時間がかかるけど、少しずつ覚えていければいいと思います。
難しかった。ケーキの後ろが消えたのが楽しかった。

サポータの感想
家でパソコンは持っていませんが学校で習っていてパワーポイントはやったことがあるそうで、概要はご存じでした、でも具体的な内容までは不明でした。文字入力はスムースで今日の内容は理解できたようでした。パソコン操作はパッドでの操作でマウスはほとんど使用しませんでした。それで、ショートカットメニューを教えました。
講師の指示はかなり理解してその通りにできています。入力はフリック入力だとできそうです。スマホで使っています。I padのように あいうえお順に並んでいるとかな入力はできそうです。
今日も問題なく操作されていました。特にExcelで作成された万年カレンダーを組み込んで編集するところに興味を持たれたようです。
操作は前回同様、余裕がありました。PowerPointからExcelの操作ができる事に は興味を持たれ、万年カレンダーの月を変更したり、また月に応じた季節の画像 挿入を試していました。
画像の挿入、トリミング、背景の削除などのサポーターの操作をよく見てた。操作自体はできないが、映像の変化にびっくりしていた。
マウスの操作でポインターの移動には難しさが見られた。マウスの左クリックの練習をし、少し向上が見られた。

 

タイトルとURLをコピーしました