パソコンステップアップ講座(Excel)開催報告(3日目)

EXCEL 家計簿日時:2020年9月13日(日)10時から12時
場所:心障センター第一会議室
受講者:5名
スタッフ:11名
・講座内容
2-1  絶対参照(前回の残り) 問題15(rank.eq関数)
2-2  条件付き書式
セルの強調表示 データバー
2-3  データの入力規則
リスト入力(countif関数、sumif関数の使い方を含む)  日本語入力(説明のみ)
3-2  家計簿
完成形の仕様説明~操作
各自作成開始(講師からの説明は「テーブル用見出し作成」の前まで)

講師の説明に十分ついていけているのか、問題になりましたが、内容を十分理解している人なら問題ありませんが、大半の人は講師の説明を聞いてディスプレイの内容を読み取るまでに多くの時間がかかっているようです。ディスプレイを工夫して見やすくする、マイクを使いはっきり聞こえるようにするなど物理的環境を整えることが必要です。
何を目的にして学びに来ているのか、独学で勉強出来る人は来ないと思うのでこちらから逆に見極める必要があります。キーボードの不等号記号とカーソルの動かす▶、◀の違いが判らない人など予想もつかない展開もあります。休み時間を取るのも忘れ、努力しましたが、家計簿の初めの段階で終了、最終日はマクロに入り込みのはやめ、家計簿を完成させた方が満足度は高いだろうという判断になりました。マクロを楽みにしていた人には少々残念なことになりそうです。

タイトルとURLをコピーしました