iPhoneで素早く音声メモをする方法

何時も見ているブログで、音声でメモする動画が紹介されていました。

こちらのサイトです。

声でメモを取る

使えそうだったので「ショートカット」を作って試してみました。

音声をテキスト化してメモは出来るのですが、聞き取りが終わった後に数回操作をする必要があるので、操作しなくても良いように出来ないかと考えました。

「ショートカット」アプリの「ギャラリー」で「音声」を検索すると、「音声入力して共有」というショートカットが有るので、「マイショートカット」に追加します

アクションを確認すると、YouTubeの動画と同じなので、テキストを共有するアクションを削除して、新しいメモを作成するアクションを追加します。

検索ボックスに「メモ」と入力して、表示されたアクションの中から「メモの作成」をタップして追加します。

「テキストを音声入力」のアクションの「v」をタップして、「聞き取り停止」を「タップ時」に変更します。「停止後」のままだと音声入力中に息継ぎをすると、「停止」と判断されて次のアクションが実行されます。

「メモ」のアクションの「v」をタップして、「作成シート表示」をオフにすると、コンボボックスが表示されるので、タップして「メモ」を選択します。

アイコンの名前を分かり易い「音声メモ」に変更しました。

その右の青い丸をタップして、「ホーム画面に追加」の設定をします。

開いた画面で、「ホーム画面に追加」をタップすると、

アイコンの名前が変わっていないので「音声メモ」に変更して、「追加」をタップします。

「ホーム画面」に追加されたショートカットの「音声メモ」をタップすると、直ぐに聞き取りが始まります。「終了」ボタンをタップするとメモが作成されます。

「メモ」アプリを開いて確認できます。

音声入力は、句読点や改行のコマンドが使えます。

ただ、聞き取り時間に制限があるようで、1分ほどでメモの作成アクションが実行されます。

さらに便利な事は、「Siri」に頼むと操作しなくても音声でメモが取れます。

「Hey Siri、音声メモ」と話しかけると、「テキストは何ですか」と尋ねてくるので、直ぐにメモしたい事を喋ると「完了しました」と報告が有ります。

「メモ」を開いて確認すると、喋った事が記録されていました。

これは便利な「ショートカット」です。一度お試しください。

tkoj

タイトルとURLをコピーしました